━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーグラスTOKYO
http://www.glasscom.com/bgtokyo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新着ネタ
あかべー&フレンズ
いつものネタ
ブルーグラスWho's Who
ブルーグラスリソース
バンド紹介
Tetsukabuto
(ブルーグラス鉄カブト)
One&Only
Keep On The Grass
Yuko
Our Friends
けやきストリート
ブルーグラスバンド
The Country Church
Propeller All Stars
Hot Pot Bluegrass Band
いろいろありました
昔の話題はトップページ
新着ネタ

『第10回鬼ケ城フェスとフェス後の観光』
2006年9月23日と24日の第10回鬼ケ城フェスの様子とフェス終了後にお仲間と楽しんだ小名浜周辺観光のスナップ写真です。 フェスは主催者の吉田さんと長谷川さんほかスタッフの皆さんのご苦労のおかげでいろいろな企画が盛りだくさんで大盛況でした。 これからも末永くこのフェスが続きますことを切に願います。(パ)

いつものネタ

ブルーグラス Who's Who(略称BGWW)
2004年9月現在の登録者数953名です。皆さんの登録をお待ちしてます。

ブルーグラスリソース
歌詞や曲のデータベースを中心にサイトを紹介しています。

bgtokyoメーリングリスト(メンバのみ)
ブルーグラスTOKYOのメンバ向けに運営しているメーリングリストで飛び交ったメッセージの記録です。メンバ紹介もあります。

バンド紹介

Tetsukabuto(ブルーグラス鉄カブト)
結成以来26年目を迎え,独特のサウンドにはますます磨きがかかって,もう黒光りの域。

One&Only
One&Onlyは23年目。こちらも古い! 定評あるタイトなサウンドは揺るぎ無い。

Keep On The Grass
メンバーの転勤などで20年近く休眠が続いたが,ようやく活動再開。20年前と変わらぬ斬新(?)なサウンドが持ち味。

Yuko
ブルーグラス界期待の新人女性ボーカリスト。天性の美声(?)を生かした歌が魅力。

Our Friends

  • けやきストリートブルーグラスバンド
    秋田で活動する「けやきストリートブルーグラスバンド」。美人揃いと評判高いピアノサロン「K」でのライブの写真を紹介します。
  • The Country Church
  • Propeller All Stars
  • Hot Pot Bluegrass Band
ブルーグラスTOKYOとは

いろんなことがありました

『あかべー&フレンズ』コンサート
2005年2月13日(日)福島県いわき市内郷で「あかべー」こと赤木一孝さんとお仲間のコンサートが開かれました。当地ではブルーグラスコンサートは初めてということですが、主催者の鬼ケ城フェス関係者とプロデューサーのダン吉さんの尽力で大勢のお客さんが見に来ていて立ち見も出るほどの盛況でした。(パ)

2004年土浦花火フェス
パパラッチ自らが主催する『花火を楽しむブルーグラスキャンプ』。今年は天候にも恵まれました。
天候面はベストコンディションで土浦全国花火競技会は73回目、ブルーグラスキャンプは便乗組として6回目と、なんとか回数を重ねる事ができました。これも参加いただいた皆さんのおかげです。これからも続けたいのでどうぞ応援してください。』(パパラッチ)

2004年鬼ヶ城フェス
『今年も行ってきました鬼ケ城フェス。第1回目から数えてもう8回目になるのですね。僕たちは連続参加更新中です。今回は地元TV局の取材やら、おなじみ我々持参の臭い食い物づくし(今回の目玉はドリアン)翌日はあぶくま洞観光というおまけまでついて盛りだくさんでした。』(パパラッチ)。

70年代後半の貴重で自己満足な資料
『我が家で書類の整理をしていたら1970年代後半の関東でのブルーグラスシーンの資料がでてきた。せっかくなので我が家に眠らせておくのも勿体無いと思い、このたび公開することとした。』(2004年ぱぱらっちカナモリ)
当ページを見た山梨県中巨摩郡の中山さんから,1973年の東京ブルーグラスシーンの貴重なパンフをいただきました。それも合わせて公開します。

2003年ブルーグラス忘年会
毎年恒例ブルーグラス忘年会が12月28日に、上野ふみ作にて厳粛?にとり行われました。相変わらずの酔っ払い風景ですが、今回は一枚ごとのコメントはナシ。なにしろ撮っている本人が、へべれけに酔っ払っておりますんで・・・(汗)。なにはともあれ1年間のブルーグラス活動、みなさまお疲れさまでした。(パ)

2003年11月7日 ロッキートップにて
この日のロッキートップは本間さん吉岡さん今富さん手島さんたちのExtensionの出番でしたが、Pat Cloudさんの日本での最後のステージということと、私のお仲間、M井クンが転勤先から帰省していて久しぶりに一緒に一杯飲っていたので、調子に乗ってちょっとステージに乱入してしまいました。BG-Tokyoメンバーの「記念写真」といった風情のレポートですが、まぁ我慢してやってください。なお写真はすべて鯨岡慶次さんが撮影したものです。ご提供ありがとうございました。(パ)

第7回美野里ブルーグラスフェスティバル
2003年10月18日から19日にかけて開催された第7回美野里ブルーグラスフェスを報告します。ゲストのパットクラウドさんはじめ、オールドタイムなどいろいろなジャンルの方の参加があったこと、あらたに大画面でのライブビデオの鑑賞タイムをつくったことなど、このフェスも小規模ながら少しずつ充実してきたように思います。(パ)

第5回花火ブルーグラスキャンプ
2003年10月4日,パパラッチが地元土浦で開催した第5回花火ブルーグラスキャンプの様子です。パパラッチ曰く,『私はやっぱり晴れ男。おかげで今年も気持ちのよい秋晴れの空のもと開催できましたね。おいでいただき演奏してくれた皆様ありがとうございました。...(中略)...なお今回も写真撮影は全面的に地元茨城のお仲間に頼る他力本願とさせていただきました。掲載した43枚すべてです・・・(大汗)』

大阪ブルーグラスナイト訪問記
2003年7月9日大阪出張のついでに、千日前アナザードリームの大阪ブルーグラスナイトを訪問しました。芸達者の関西の皆さんの演奏に聞き惚れ、ステージにも上げてもらった楽しい一夜でした。(パ)

Wally & Kathy Bluegrass Wedding Party「ウォリーをさらせ!」
このたびめでたく入籍いたしました森下幸治・清恵ご夫妻を祝うブルーグラス・ウェディングパーティーが、2003年7月6日に銀座ロッキートップで開催されました。東京及び近県のブルーグラッサーが多数集まり、新郎新婦を「さらしもの」にしたフェス状態で、それはもう大盛況。さて、二人の幸せそうな顔とみんなの楽しげな表情を、とくとご覧あれ。 なおここに掲載いたしました写真は全て佐藤美保子さん(まるみさん)が撮影したもので、今回パパラッチは他人の褌で相撲を取りました。(パ)

お魚天国フェス
『2002年11月16日から17日にかけて茨城県はひたちなか市の大喜屋さんで題して「お魚天国フェス」が開催されました。大喜屋さんの2階は写真にあるとおり山小屋風の板の間で、演奏と宴会にはもってこいの環境で、お魚中心の食事とブルーグラスをたっぷり堪能させていただきました。』(パ)

2002年土浦花火フェス
久々のパパラッチレポートは,2002年10月5日パパラッチ自らが主催する『花火を楽しむブルーグラスキャンプ』です。10組を越えるバンドが集まり,またアメリカからジョージア工科大学のトム・バーンウェル教授の特別参加もありました。『彼は日本のブルーグラス演奏家の力量と花火のレベルの高さに驚いていたようであり、私としましては,こういう機会を提供し紹介できたことは少々鼻高々であります。』と,パパラッチ自身も大満足の様子。

2002年美野里春フェス
2002年4月20日~21日にかけて茨城県東茨城郡美野里町の上野牧場で開催された、第4回美野里フェスの様子をお届けします。(パパラッチ金森)

2001年軽井沢秋フェス
2001年10月27,28日の2日間にわたり,大平洋クラブ軽井沢ゴルフ場クラブハウスで開催された軽井沢フェスのレポートです。今回はパパラッチに代わって,佐藤まるみさんがレポートを寄せてくれました。ご協力ありがとうございます。

第5回鬼ケ城フェスティバル
『2001年9月22日~23日、いわきの里鬼ケ城で開催されたフェスは、BG-Tokyoメンバーが入手した世界一臭い缶詰SURSTROMMING(シュールストレミングまたはスーシトレミング)の開封セレモニーという特別イベントで大いに盛り上がりました。ほかにもフィリピンのバゴーンやらいろいろな食べ物も登場してさながら世界の珍味大集合というフェスになってしまいました。(パパラッチレポートもフェスレポートというより食い物レポートになってしまったぁ)』(パパラッチ金森)

2001年水戸秋フェス
2001年9月8日と9日の2日間、茨城町の農業公園ポケットファームどきどきで開催された水戸フェスレポートです。

箱根フェス2001
2001年8月24日~26日に開催された箱根ブルーグラスフェスのレポートです。『今回はWally森下クン、篭橋クン、私の3名合作です。なにしろいろいろなことがあった箱根フェスでした。北大生の大量参加、結婚式怪我人騒ぎ・・・。ついでにフェス前準備のステージペンキ塗り補修レポまで含めて盛りだくさんでお届けします』とのこと。最近のパパラッチは合作が多いですねぇ。

T-Time Out Live in Tokyo Station
2001年8月5日東京駅Break Station Liveと銘打って東北ブルーグラスの雄、T-Time Outの駅ライブがありました。百数十バンド参加のオーディションを勝ちぬいての栄えある演奏です。

2001年千葉フェススナップ写真
2001年7月28,29日の二日間開催された,千葉ブルーグラス・フェスティバルのスナップ写真です。ゲストバンドの東テネシー州立大学ブルーグラスバンド(ETSU Bluegrass Band)は若々しくてパワフルな演奏でフェス会場を賑せました。

Kathy Chiavola Acoustic Live
2001年7月13日に東京高田馬場のローンスターカフェでのKathy Chiavola Acoustic Liveのスナップです。

パットクラウド in Rocky Top
2001年6月某日,『突然ですが、6月21日(木)のロッキートップ(グッドオールグラスボーイズ)にバンジョーのギッチョが仕事で出られなくなりまして,ピンチヒッターに来日中のパットクラウドが出てくれることになりました。(本間)』というメールがブルーグラス関係者の間で流れ,突然のPat Cloudライブが実現(本当はGood Ole Grass Boysのライブですが)。超絶バンジョープレイを聞かせてくれました。なお,パパラッチは『白状しますと当日私はカメラを忘れました!このページに掲載されている写真はすべて小林千里氏が初期のオモチャデジカメ(本人弁)で撮影してくれたものです。』とのことで,小林,パパラッチ両氏の合作によるレポートです。

2001年 朝霧ブルーグラスピッキンパーティ
2001年5月26,27日の二日間,John ReischmanとJohn Millerをスペシャルゲストに迎えた朝霧フェスが開催されました。悪天候にも負けず,John Reischmanの『世界一の名器』といわれるマンドリンは美しい音色で鳴り響いておりました。

2001年 水戸春フェスティバル
2001年5月20日,茨城町の「ポケットファームどきどき」で開催されまた水戸春フェスの様子です。

2001年春 美野里フェスティバル
2001年4月21,22日の二日間にわたって,パパラッチ金森の地元,茨城県の美野里町で開催されたフェスの様子をレポートします。今回のパパラッチは主催者スタッフの一員でもあり,大忙しの二日間でした。そのため,『写真の半分ほどは東京ブルーグラスファームの小篠さんにお世話になりました。』とのこと。二人の合作レポートをご覧ください。

ビルエバンス関東ツアー
2001年2月下旬に来日したバンジョー奏者,Bill Evansさんの関東ツアーを紹介します。パソコンのプレゼンテーションスライドをバックに,4種類のバンジョーで実際に演奏してバンジョーの歴史や奏法を講義する『レクチャーコンサート』,銀座ロッキートップでの東京のピッカ―達との演奏,そしてイベントの後のジャムなどなど,内容は盛りだくさんです。『それにしても関東ツアーでのBill Evansは明るく陽気で、そしてなによりタフでした。』とさ。

トランスク茨城ライブ
2000年1月20日,茨城県水戸のホワイトで,昨年の箱根フェスで人気投票一位だったトランスクのライブがありました。パパラッチが云うことには『1曲終わるたびに脱ぎ出す彼女達。そのたびにフラッシュの閃光が・・・!』。これって,どんなライブだったんでしょう!?

窯焚きと新年会
『21世紀最初のパパラッチレポートは茨城県のブルーグラッサーでもある益子焼陶芸家Tak鈴木宅の訪問から』だそうです。そして,『同じ日の夕方からは茨城県南ブルーグラス仲間の新年会。』ということで,二つまとめてレポートします。

リニューアルのお知らせ
サーバマシンをアップグレードし,Windows NTからLinuxに切り換えました。それに伴い,サイトのデザインを変更し,BGWWもパワーアップしました。それはいいのですが,一部のURLは変更せざるを得ませんでした。リンクを設定している方,ブックマークに登録している方,お手間かけますが,URLを変更してください。詳しくはこちらを。では,気分一新,今後もよろしくお願いします。

軽井沢2000年秋フェス
2000年の10月28日,29日の両日,軽井沢の太平洋リゾートでカントリー&ブルーグラスフェスが開催されました。きれいな紅葉の中,キャンプ場とは違う,安楽なフェスでした。パパラッチは終了後草津温泉にまで足を伸ばしたとか。そういうのもありです。

土浦花火ブルーグラスキャンプ
2000年10月7日,パパラッチが地元土浦で主催したイベントのレポートです。昼間はブルーグラスを楽しみ,夜は花火競技会を楽しむという,一日で二度楽しい画期的な(?)イベントです。ちなみに,花火競技会というのは,全国の花火業者が集まって技を競うコンベンションのようなものです。恐らく,その出来が来年の商売を左右するのでしょう。普通の花火大会とは全然違う,真剣勝負の花火を見ることができます。花火が終わる頃には花火評論家が多数誕生しました。

鬼ヶ城Bluegrass Festival Vol.4
2000年9月23~24日,福島県小野町で開催された鬼ヶ城ブルーグラスフェスティバルのレポートです。悪天候のため屋内での開催となりましたが,恒例の子羊丸焼き,サンマ入りけんちん汁,停電のためPAなしの生演奏,オリンピックのサッカー観戦など,盛りだくさんでした。

Bluegrass Festival in 十王町
2000年9月9~10日,茨城県十王町で開かれたブルーグラスフェスティバルのレポートです。『まさにFoggy Mountain!』とパパラッチが云うとおり,霧の中のフェスでした。

箱根夕日の滝ブルーグラスフェスティバル
2000年8月25~27日,箱根夕日の滝ブルーグラスフェスティバルのレポートです。パパラッチ曰く,『今回はくつろぎすぎて,バンド人気投票1位のトランスクも撮り損ねた』ので『箱根名物コンベンションの紹介に力を入れてみました』とのこと。コンベンション優勝者の橋本さんのWebサイト『ハシモトコウ・アワー2000電子版』には受賞曲のタブ譜が掲載されています。ぜひ,お試しを。

たかつサロンDEコンサート
6月11日,川崎市高津区市民会館で開催された『たかつサロンDEコンサート』にブルーグラス鉄カブトが出演し,その模様がFM K-Cityで放送されました。オンエアーの録音をアップしましたのでお聞きください。

中島シスターズ in 水戸地雷也倶楽部
6月17日,話題の中島シスターズがライブを行いました。楽しそうです。参加した人は皆,良かった,と言ってました。この日の後,千葉,東京とツアーが続き,追っかけオヤジが何人も出たらしいです。

朝霧 Bluegrass Pickin' Party 2000
5月27,28日,Jeff White,Jeff Guernseyをゲストに迎えて開催された朝霧フェスのレポートです。雨にもめげず,巨大屋根付き会場でフェスを楽しむ皆さんの姿です。福田さんのサイトでも朝霧フェスの様子がレポートされており,後半のページにはパパラッチ金森がパパラッチされている姿などもあります。そちらもご覧下さい。

ロジーンCD発売記念ツアー東京公演
4月15日,銀座ロッキートップでのライブレポートです。パパラッチ曰く,『CD発売で意気軒昂なロジーンのスタップ写真です。大入りの客を演奏とギャグで沸かしてくれました。』

上野牧場訪問レポート
4月16日,茨城県の美野里町にある「上野牧場」を訪問した際のレポートです。『グラナダ斉藤さんからの突然のお誘いで,訪問する事になりました。なかなか素晴らしいブルーグラス環境なので,みなさんにもご紹介します。』とのこと。

チーフ井上&フォークゲリラボーズ in 水戸地雷也倶楽部
4月8日,水戸地雷也倶楽部でチーフ井上&フォークゲリラボーイスのライブが行われました。そのレポートです。

ロンサムジャンボリー(法政大学OB会)
2月5日,上野の「ふみ作」でパパラッチ金森の母校法政大学のOB会が開催されました。『かなりプライベートなHPですけど全国の参加できなかったロンサムOBに仲間のバカ騒ぎの様子を伝えたかったのと、ロンサムメンバーと昔交流のあった他大学のOB達にも、それなりに懐かしんで見てもらえるのではないかと思いまして、(アイツ、こんなにかわっちゃったの?とかネ)やっと重い腰を上げてこの週末に「エイヤッ」と作りました。』とのこと。

ブルーグラス茨城HPたちあげ披露パーティー
パパラッチ金森が茨城県のブルーグラス仲間と共同でWebサイトを開設しました。『茨城とブルーグラスを今までの倍以上楽しもう!というコンセプトの地域密着型ブルーグラスホームページを茨城ブルーグラッサーの共同作業で立ち上げました。題して「ブルーグラス茨城(Bluegrass ibaraki)」です。』とのこと。その披露パーティーの様子です。なお,ブルーグラス茨城はこちらです。

1999年以前の話題
トップページが長くなりすぎたので,1999年以前の話題はこちらに移動しました。