Bill Evans 関東ツアー

戻る



pic42.jpg
2001年2月下旬に来日したBill Evansの関東ツアーを紹介します。
まずは2/21超満員の銀座ロッキートップでのブルーグラスセットからスタートです。




pic31.jpg
事前にヘルプをお願いした東京のピッカ―達とは1時間ほどの音あわせの時間しかありませんでしたが
息はピッタリ、エキサイティングなステージを披露してくれました。
この写真はBillの左手のポジションからみて「クラリネット・ポルカ」の演奏時だと思います。




pic40.jpg
せっかくの東京でのライブですから「レクチュア・コンサート」の”さわり”でも紹介できればと思い
急遽中西ゆかりさんに同時通訳をお願いしました、




pic33.jpg
直前にお願いしたにもかかわらず、ユーモアたっぷりにBillの通訳をしていただきました。
でも前日にバンジョーやBillに関する情報を必死に勉強してきたそうで、ほんとにご苦労をかけてしまいました。ゆかりさんありがとうございました。




pic43.jpg
ご覧のようにBillの歌もまじえて(歌は声もいいしとてもウマイです)東京の皆さんにもレクチュアコンサートの一部をちょっとは味わってもらえました。




pic55.jpg
2/23 東京の米国大使館関係者のご自宅でのホームコンサートとパーティーでの様子です。
21日のブルーグラスセットのメンバーと中西さんご夫婦、斉藤さん、私がブルーグラス関係者として招待されました。
まずパーティーはブルーグラスセットの演奏からキックオフ。




pic57.jpg
レクチュア・コンサートの為に米国からBillが持参したゴート(ひょうたん)バンジョーとミンストレル・バンジョーです。




pic65.jpg
プロジェクターを持ち込むことができたのでレクチュア・コンサート「The Banjo in America」をこのホームパーティーでは披露できました。
これは本番開始前に「小さなお客さん達」が物珍しさからBillの前を飛び跳ねているところです。




pic80.jpg
当日ご招待客の一部です。レクチュアコンサートが始まると皆さん真剣に聞き入っていました。
画面中央には小さくピーター・バラカンさんの顔も見えます。
コンサート終了後盛大な拍手が沸き起こったのは言うまでもありません。




pic84.jpg
ホームコンサート会場外のテラスから外の景色を撮りました。
東京の高層ビル群の夜景が眼下に広がり、なんだか別世界に来たような錯覚におちいります。
パーティーではこのテラスでローストした肉や当日の音楽を意識したのでしょうかケイジャン料理をご馳走になりました。




pic102.jpg
東京ブルーグラスセットのメンバーとの記念撮影。
左からジョン藤村氏、笹部氏、Bill、加藤氏、小島氏です。
皆さんには演奏面でホントにいろいろとお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。




pic104.jpg
パーティーの主催者、ヘイルさんご夫妻と当日の招待客のひとり原田さんとの記念撮影です。




pic5.jpg
2/24 茨城県ひたちなか市の市民文化会館レクチュアコンサートの準備風景です。
スクリーンやプロジェクターの準備もバッチリ。




pic14.jpg
当日は遠方からも沢山の方々が来ていただき用意した60席はほぼ満席の状態になりました。
コンサートの最後には彼のアルバム「Native and Fine」から数曲を演奏。伴奏は不肖私でございます。




pic15.jpg
場所が変わって今度はひたちなかの柏商店での懇親会の風景です。
黒川さん、山口さんのアイリッシュミュージックの演奏風景です。
カウンター席の奥のほうでBillも聞いていました。




pic19.jpg
当日のお客さんのひとり千葉県からおいでのオールドタイムバンジョーの第一人者加瀬浩正氏の演奏も楽しめました。
今年5月にはマールフェスへご招待されているそうです。




pic20.jpg
加瀬さんの”レクチュアコンサート”です。オールドタイムバンジョーの奏法などおもしろい話が聞けました。




pic21.jpg
2/25 千葉でのコンサートの様子です。
佐倉のグループフロンティアのクラブハウスに前日と同じ機材を持ちこめましたので
こちらでも「レクチュアコンサート」を開催できました。
ちょうどゴート・バンジョーの説明をしているところです。




pic22.jpg
コンサート終了後のジャムのヒトコマ。
画面右端のバンジョーが、当日開催に尽力していただいた片岡さんです。




pic34.jpg
千葉ではみんながBillの回りを囲んで、ジャムセッションが延々と続きました。




pic35.jpg
最後には「Will the Circle be Unbroken」の大合唱ほかで盛り上がり今回来日最後の演奏が終了しました。
中央のバンジョー奏者は、はるばる仙台から参加の東北大田中さん、前日から参加してました。




pic36.jpg
今回来日の世話役、西垣内ご夫妻との記念撮影です。みなさんご苦労様でした。
それにしても関東ツアーでのBill Evansは明るく陽気で、そしてなによりタフでした。


戻る



このホームページは がお届けしました。