━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーグラスTOKYO
http://www.glasscom.com/bgtokyo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新着ネタ
あかべー&フレンズ
いつものネタ
ブルーグラスWho's Who
ブルーグラスリソース
バンド紹介
Tetsukabuto
(ブルーグラス鉄カブト)
One&Only
Keep On The Grass
Yuko
Our Friends
けやきストリート
ブルーグラスバンド
The Country Church
Propeller All Stars
Hot Pot Bluegrass Band
いろいろありました
昔の話題はトップページ
1999年以前の話題

99年末の東京ブルーグラスシーンと人人笛
今年最後のパパラッチレポートは「こんとん館」のライブ,そして「ふみ作」での忘年会の風景です。そこには見慣れない人人笛(にんじん笛)。ニンジンに穴を空けて,縁をナイフで切り尺八のような吹き口に仕立てたもので,創始者の岸本兵一さんからメールで直々に奥義を授かったそうです。デジカメに続く,新しいオモチャということでしょうか。

1999年ブルーグラスTOKYO活動記録
ブルーグラス鉄カブトのAndy中島が報告します。Andy's Schedule略してアンスケの年末恒例総集編です。今年も1年間よくやりましたね。皆さんお疲れさまでした。

米国ラジオ局(WAMU)の取材風景
米国のラジオ局(WAMU)の報道部長,Kathy Merrittさんが日本のブルーグラス界の状況を取材するために来日しました。1999年11月18日,銀座ロッキートップでの取材となったわけですが,その取材風景をさらにカメラで取材してしまう,という二重取材の現場です。

ライブ報告:Wil Maring and Mark Stoffel
フェスシーズンが終わってもパパラッチレポートのネタはつきません。1999年11月11日,銀座ロッキートップで行われた,Wil MaringとMark Stoffelのライブの模様をレポートします。

斉藤さん宅訪問記
こちらはプライベートなイベント(?)のレポート。1999年11月13,水戸フェス主催者の一人,茨城県の斉藤さん宅を訪問した際の様子です。斉藤さんの電脳化計画をお手伝いする傍ら,しっかり「お宝」も拝見してきたようです。

花火と歴史を楽しむブルーグラスジャムの集い1999
1999年10月2日,パパラッチが地元土浦で主催したイベントです。花火とブルーグラスという異色の組み合わせ。さて,ただの遊びで終わったのか,それとも....

1999年いわきブルーグラスフェスティバル
1999年9月25~26日に福島県いわき市で開催された鬼が城ブルーグラスフェスティバルのレポートです。『宿泊施設ほかコンサート会場としての設備はとても充実している上、天気にも恵まれ、快適なフェスを楽しみました。』(パパラッチ解説文より)

1999年水戸ブルーグラスフェスティバル
1999年9月11~12日に開催された水戸ブルーグラスフェスティバルのレポートです。ステージ前での記念撮影ありーの,露天風呂もありーので,楽しいフェスの雰囲気が伝わってきます。パパラッチも楽しんだ様子でした。

花火と歴史を楽しむブルーグラスジャムの集い案内
パパラッチは自分で主催するイベントのためにこんな案内も作りました。

1999年箱根ブルーグラスフェスティバル
1999年8月27~29日に開催された箱根ブルーグラスフェスティバルのレポートです。昨年は嵐の中,大変なフェスでしたが,今年は天気もよく,楽しいフェスになりました。

1999年蔵王ブルーグラスフェスティバル
蔵王フェスのレポートはけやきストリートブルーグラスバンドの柴田(写真撮影担当)とパパラッチ金森(ページ制作担当)の合作で作りました。素晴らしいコンビネーションです。

中島ファミリーバンドin水戸 地雷也倶楽部
1999年7月31日,水戸地雷也倶楽部で行われた中島ファミリーバンドのライブ模様です。

1999年千葉ブルーグラスフェスティバル
1999年7月23~25日に開催された千葉ブルーグラスフェスティバルのレポートです。

ブルーグラススピリットインドアフェスティバル
1999年6月20日,東京大田区大森スポーツセンターで開催された屋内フェスティバルのレポートです。普段,パパラッチレポートでは黒子の私(webmaster水吉)も今回はバンドで写ってます。しかも2枚も。Thanks パパラッチ。

けやきストリートブルーグラスバンド ライブ at 小岩井農場フェス
秋田を中心に活動する"けやきストリートブルーグラスバンド"からライブ録音が届きました。1999年5月2~3日に開催された小岩井農場フェスでのステージです。

1999年朝霧フェス
1999年5月22,23日に開催された朝霧フェスのレポートです。今回のパパラッチは芸術的です。デジカメも手になじんできたせいか,撮影技術は目をみはるほど向上しています。ただ,ギターにもそのくらいの熱意があればいいのに...という声も周囲にチラホラ。

1999年水戸春フェス
茨城県は十王町の「パノラマ公園」という公園施設で開催されまして,地元の家族連れやお年寄りも見に来ていた地域密着,手作り感覚のほのぼのとしたブルーグラスフェスでした。お天気が肌寒くちょっと辛かったですネ。(パパラッチ)

第7回ビッグマウンテンオープリー
今回のパパラッチレポートは1999年5月2日,伊勢原市民会館で開催された第7回ビッグマウンテンオープリーの模様です。『前からうわさでは聞いてましたが,人間的(人生のというか)に大いに刺激になるコンサート』だったようで,『みんな「ものおじ」しないでプレーしていた』ところにえらく感心していました。

山中大氏追悼ライブ at ロッキートップ
1999年4月10日銀座ロッキートップでの山中大氏追悼ライブと題して行われた「Watch Out」と「東京ボンバーズ」のライブ模様です。客席の写真がありませんが,久々にWatch Outを見て昔を思い出す人,初めて見て感激する人などで満席の状態でした。

BluegrassやきとりParty in 地雷也倶楽部
昨夜(1999年4月3日)は「BluegrassやきとりParty in 地雷也倶楽部」と題して水戸でミニコンサートと飲み会がありました。私はWallyと福原さんとで「AfuAfu」という即席バンドを作って土浦組として参加致しました。(パパラッチ)

東京ブルーグラスナイト
1999年3月20日,この日のパパラッチ金森はこんとん館に出演するというのに,自分の出番前にロッキートップまで出かけて,秋田のけやきストリートブルーグラスバンドとGeneral Storeの応援に出かけたのでした。まぁ,大変なエネルギーです。脱帽。

第1回オフ会報告
1999年3月6日,大塚OTISにて第1回オフ会(別名:毛太郎感謝会)を開催しました。総勢23名の参加。大盛況でした。

1998年BG-Tokyo活動記録
ブルーグラス鉄カブトの中島が報告します。98年BG-Tokyoの全活動記録です。昨年に引き続き,98年も,まぁ,よく頑張りました。

忘年会とユーコトピア
’98年12月26日夜,東京のブルーグラス狂宴2態を写真報告します。ひとつは上野「ふみ作」でのブルーグラス忘年会です。基本的にはノンベを 写した,ただの宴会写真ですが,徐々に人数が増えて,盛り上がっていく感じはわかると思います。ふたつめは梅島ユーコトピアでの恒例最終土曜ライブの様子です。 バンド名や人名など失礼があってはいけないので基本的に撮影時間のみのコメントになってます。スミマセン梅島のみなさん。当夜のアリバイ作りにでも使っていただければと思います。 (パパラッチ)

法政大学OB会報告
1998年12月5日土曜日に銀座ロッキートップで法政大学ロンサムウッドカッターズOB会が開かれました。その時の様子と翌日法政大学周辺を散策した模様を報告します。なつかしい顔やら変わり果てた?姿をお楽しみください。(パパラッチ)

Tak鈴木氏宅訪問記
デジカメレポート番外編。金森正記,今回の出没先はHeres For TheresのTak鈴木氏宅。すっかりデジカメが身についたのか,単に遊びに行っただけなのに,それ風に仕上がっています。

いわきブルーグラスフェスティバル
すでに恒例となりました金森正記デジカメシリーズ。第5弾は9月26,27日,福島県いわき市で開催された「いわきブルーグラスフェス」の模様です。

水戸ブルーグラスフェスティバル
早くも金森正記デジカメシリーズが第4弾となりました。今回は9月12,13日,茨城県十王町で開催された「第10回 水戸ブルーグラスフェスティバル」のレポートです。関東近辺のフェスとしては,今年唯一,雨が降らないフェスとなりました。ただ,デジカメにも慣れ,気が緩んだせいでしょうか,一部のバンドが抜けております。「撮影し忘れました。お許しください。m(_._)m」とは本人の弁。

嵐の箱根ブルーグラスフェスティバル
金森正記,デジカメレポートシリーズ第2弾。8月30日(日)箱根ブルーグラスフェスティバル最終日朝,みるみるうちに水位が上がり半ば氾濫状態の川の風景をお届けします。

カスミミュージックフェスティバル
8月9日,つくば市「カスミセンター」にてジャズバンドなどを交えたフェスティバルがありました。One&Onely金森正記が買って間もない自宅パソコンとデジカメで報告します。

法政,理科大,専修大,3学合同OB会
98年7月4日,銀座ロッキートップにて,3学合同でOB会が行われました。その模様です。

97年BG-Tokyo活動記録
ブルーグラス鉄カブトの中島が報告します。97年BG-Tokyoの全活動記録です。まぁ,よく頑張りました。特に後半は。Bluegrass Inn閉店の危機を乗り越えて。

Bluegrass Tokyo Wave '98
98年4月5日,新宿安田生命ホールにてコンサートを開催しました。お忙しい中,ご来場くださった方々,どうもありがとうございました。コンサートでの演奏が各バンドの紹介ページにありますので,お楽しみください。